DINKsしゃけの日常

化学メーカーでマーケティングを行う都内在住共働き会社員です。マスコミで働く奥さまとのドタバタな日常を、ちょこっとでもエレガントにしたい夫のぼやき

新婚共働きDINKsの家事分担の歴史①

こんにちは、しゃけです。

今回はしゃけカップルの「家事分担の歴史」のお話です。結婚して初めて母親以外の女性とバラ色の新婚生活を想像して同棲を始めたしゃけが最初にぶちあたった問題が家事分担でした。新婚カップルにありがちな話かもしれませんが、これがなかなか奥が深いのです。

 

家事をする男性・主夫のイラスト

第一次家事分担戦争勃発

二人暮らしを開始して半年ほど経ったある日、しゃけは社会人2年目で仕事も少しづつ忙しくなってきたころ、誰かとご飯を食べて一緒に寝る温かい毎日に幸せを感じ、一人暮らし時代に料理含め一通りの家事をしてきた自負もあり、奥さまとはなかなか良好な関係を築けているのではと思っていました。

 

そんなある日の仕事中、いつものように奥さまからの連絡が。「帰りの買い物のお願いかな?」そんな気持ちで開いてみると、目にとびこんできたのは事務連絡では考えられない長文のLINE。ただ事ではないと思いながら読んでいくと、要約すると以下のような内容が書いてありました。

 

奥さま

「もう疲れました。どうして二人とも働いているのに私ばっかり気をまわして家事をやらないといけないの?私がどれだけしゃけが気づいていない家事をやっていると思う?シャンプーの詰め替えや洗剤のストック管理、お風呂場の浴槽以外の掃除とかまで考えたことある?しゃけは家事を自分ではやっていると思っているかもしれないけど、それはお手伝いであって家事ではない。しゃけは言われないと家事をやらないのは何で?やってっていうのもストレスで言いたくないの」

 

このLINEを見たとき、シンプルにしゃけはこう思いました。

「え。何でこんなに怒ってるの?」

頭にクエスチョンマークを浮かべた人のイラスト(男性)

 

笑顔で今朝「いってらっしゃい」と送り出してくれた奥さまが書いたとは思えない、ロジカルでインパクトのある文面に驚きを隠せなかったしゃけでしたが、ここは家事をきちんと担当している自負がありましたので、以下のように応戦します。

 

しゃけ

「たしかに奥さまはしゃけが気づかないところまで手をまわしてくれているとは思うし、それには感謝してる。でも、たぶん衛生感覚がしゃけと奥さまでは違うし、しゃけにとってはそこまでやる?というレベルの家事に対してしゃけがやらないことへの不満をぶつけられると納得いかない。しゃけは必要十分な家事についてはきちんとやっているし、奥さまが見えないところでしゃけが気づいてやっている家事もあるはずだよ。」

 

今改めて見ると少々大人げない主張かもしれません。でも世の中の男性、夫にはちょこっと共感を求めたい自分がいます(笑)

体育会部活動に中高大と所属し、泥にまみれながら暮らしていたしゃけにとっては奥さまの要求水準(Ex. 食器を当日中に洗う、消耗品は常にストックを常備しておく、歯ブラシは決められたところに置くなど)は当時、少々過剰に思えたのです。

 

ただ、当時家事分担は、「お互いに料理を作らなかったほうが片づけ」、「水回りそうじはしゃけの担当」、「掃除機掛けは奥さまの担当」のようにざっくりと領域分けはしていましたが、奥さまが言うようなそのどちらにも属しない家事(献立作り、ごみ袋つめ、賞味期限切れ調味料の廃棄などなど)は浮いてしまっていたのは事実でした。

 

和平会談の実施

もやもやしながら帰宅したその日、しゃけ家ではこの紛争を終結させるべく、夕食後のリビングで和平会談が行われました。どうやら奥さまは日ごろから小さないら立ちは感じつつも、それを指摘するのも面倒なので、我慢していたようでした。

 

ところがあの日、コップにたまった水があふれるかのように不満が爆発したのです。こういう衝突のしかた(ちりつも爆発タイプ)は初めてではなかったので、改めて妻の機嫌マネジメントの大切さを感じたしゃけでしたが、一方、議論していく中でしゃけのもやもやポイントを明らかにすることもできました。それは・・・

 

「必要な家事をする気はある。しかし、しゃけがそれをやろうとする前に知らないところで奥さまが一人で片付けてしまう。一方、先回りして率先的にやる家事アンテナの高さはしゃけにはない。だから奥さまから頼んでほしいのにそれは嫌だといわれる」という点です。簡単に言うと、察して動けといわれるのに、察して動く前に奥さまがやってしまう。待ってくれないことにもどかしさを感じていたのです。

 

このジレンマを解決するには、以下3つのポイントをクリアしなければなりませんでした。

  • 奥さまが要求する家事の理解
  • しゃけと奥さまがその家事を「やったか/やっていないか」がわかること
  • そもそもしゃけが率先してやろうと頑張れること(一番むずかしい)

 

悩んだしゃけは奥さまにある提案をします(次回に続く)

それではまた。