DINKsしゃけの日常

化学メーカーでマーケティングを行う都内在住共働き会社員です。マスコミで働く奥さまとのドタバタな日常を、ちょこっとでもエレガントにしたい夫のぼやき

はじめまして!

こんにちは、しゃけです。

初エントリは自己紹介とこのブログの目的について書きたいと思います。

 

しゃけの自己紹介

しゃけは化学メーカーで事業企画、マーケティングを行う都内在住のアラサー会社員です。ちなみに大学時代は社会学を専攻で、センター試験も生物なので全くバックグラウンドはありません(笑) ポテンシャル採用全振りの、典型的な日本の就活生でした。

化学メーカーで事業企画、マーケティングというとイメージしにくいですが、具体的には新規製品開発のプロジェクトマネジメントをしています。世界中の既存/新規のお客様と一緒に新しい製品を作っていく仕事で、複数のプロジェクトを形にするべく世界中を飛び回っています(コロナ禍では残念ながらウェブ会議ですが)。何年もかけた案件が製品化され世の中に出ていく瞬間を夢みて毎日駆け回っています。

なぜこの仕事を選んだか?文系でメーカーって実際どうなの?など今後書きたいことはたくさんありますので乞うご期待です。

ちなみに趣味は旅行、映画です。特に旅行は大学時代にバックパッカーをしたりしていて、奥さまと共通している数少ない趣味なので一年に一回は二人で海外旅行をしています。お気に入りの国はポルトガルラオスです。どちらもメジャー過ぎず味があって居心地の良い国でした。映画も昔から好きで、週に1本は見ていて特に好きなジャンルは感動系のドラマ、少しダークなサスペンスですね。ハンニバルシリーズなどが好きです。

 

 

ドタバタ共働きDINKsライフ

地方からよっこら上京してきた田舎者のしゃけは、イケアをアイケアと読むアメリカ帰りの奥さまと大学時代に出会い(彼女はコストコもコスコと呼んでます)、社会人3年目に結婚しました。周りと比べても少し早かったので、結婚の段取りに始まり、手探りながら色々なイベント(海外結婚式前撮り、ポイント制家事分担、コロナ禍でのマイホーム購入などなど)を夫婦で協力してチャレンジしてきました。

しゃけの実家は父がメーカー勤務の典型的な専業主婦家庭でかつ男兄弟だったため、大学時代に一人暮らしはしていたとはいえ、他人でしかも母親以外の女性と暮らす中ではたくさんのカルチャーショックがあり、男と女でこうも考え方が違うのか!と気づきと学びの毎日ですが楽しくやっています。これから子供も・・・と考えると、ますますストレスフリーかつ快適なDINKsライフを研究しがいがありそうでワクワクしています。

 

 

ブログをはじめようと思ったきっかけ

そんなしゃけですが、気づけば30歳にさしかかり、仕事も家庭も次のステージが見えてきた中で湧き上がってきた想いが、自分なりの人生、そして暮らしの「哲学、ポリシー」を持ちたいという気持ちでした。20代のうちは経験の幅を広げて、手あたり次第にやりたいことをやってきましたが、その時期は人それぞれがそういったつまみ食いをすることが、むしろ自然なことでした。ですが、30代が近づくと社会人としても若手から中堅へ、周りも結婚して子供ができたりして、これまで同じレールを目指してたと思っていた仲間が少しづつ違う道に進み始めました。

そんな変化を目の当たりにしたとき、自分なりにどのように生きたいか、何を大切にしたいか、そうした自分なりの「哲学、ポリシー」を語れるようになりたいと思いました。その旅のお供として、過去の自分、そして夫婦が暮らしの中でしてきた決断や経験をブログを通して整理し、自分の大切にしたいものが何かを再確認していきたい。さらに、その内容がこのブログを読んでくださる方に共感してもらえるもので、何かの役に立ってくれれば、とても嬉しいなと思っています。ライフハック紹介!というより、内省的で、エッセイ寄りな内容になるかもしれませんが、お付き合いいただけると幸いです。

 

このブログのテーマ

しゃけ家の暮らしのコンセプトを一言で表すと「泥臭くときどきエレガントに」です。仕事と家庭で忙しい毎日をサバイブするには、愚直に様々な時短などの効率化、役割分担が必要ですが、一方でそんな毎日の中でも、ふとほっとする時間や精神的に豊かになるような経験は譲れない。また、普段はシンプル×低コストをモットーにしながら、時には一流の体験への積極的な投資、消費を惜しまない。そんなメリハリのある暮らしを目指していきたいと思っています。このコンセプトのもと日々試行錯誤している(してきた)ことを中心に徒然なるままに書き留めていきます。

 

それではまた。